京都大学囲碁部
活動
<囲碁部について>
顧問 :京都大学大学院理学研究科教授 平野丈夫先生
活動日平日は基本的に月曜から金曜まで毎日活動しています。
16時半(4限後)以降に人が集まることが多いです。

※毎日参加必須というわけではありません。個々人のペースで活動しています。
休日には学生選手権などの各種大会に参加したり、
長期休暇中には囲碁合宿などを行ったりしています。
活動場所京都大学西部講堂部室棟E棟208(地図参照)
人数 学部生19人 大学院生10人(暫定)
部費 :前後期各2500円学部生のみ)
BOX地図

<部内リーグ>
春と秋には、大学選手権の関西予選(関西リーグ)の選手を決めるために部内リーグを行っています。
現在は2部制で行っており、級位者から猛者まで幅広い棋力の部員が参加できるリーグになっています。

<大会>
団体戦は春と秋の年に2回、大学選手権の関西予選(関西リーグ)があります。
関西予選を抜けると、東京で行われる全国大会に出場できます。
2016年度は春が2位、秋は3位でした。来年こそ全国大会に出られるように頑張っています。
個人戦は学生王座戦、学生本因坊戦、学生十傑戦、女子本因坊戦などがあり、京大からも多数の選手が参加しています。

<合宿>
年二回他校と合同で合宿を行なっています。
毎年9月には東京大学囲碁部と、3月には更に名古屋大学囲碁部を加えた合宿を行います。
2泊3日で囲碁だけではなく様々な面で交流ができます。


Copyright (C) 2007 Kyoto University Igo Club. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system