?

京都大学囲碁部
1回生
(募集中)
経験者は勿論のこと、初心者も大歓迎です!
過去の部員にはプロ棋士を目指していた方、子供の時から囲碁に取り組んでいた方はもちろん、
ヒカルの碁の読者などで大学入学をきっかけに囲碁を始めた方もいらっしゃいます。
※見学希望の方は京都大学囲碁部公式ラインアカウントにメッセージを頂くか、twitter 京都大学囲碁部 @IGO_KyotoUnivにDMをお送りいただくようにお願いします。また新歓イベント、大会等の予定に関しましてはHP左のメニューから、「予定」のページをご覧ください。Twitterでも随時情報を発信しております。サークルの雰囲気をつかみたい人はぜひフォローしてください。
2回生
F川 文 大会幹事
九州からやってきた強豪。昨年度前期部内リーグでは数々の実績を誇る有力な部員を尽く倒し、序列1位に君臨。関西リーグや全日本選手権でも相手方のエース級を次々と破る大活躍で京大の日本一に大きく貢献した。
M田 法 新歓係
中高生の頃から個人戦で何度も全国制覇を経験するなど飛び抜けた実績の持ち主。囲碁界でその名を知らない者はほとんどいないだろう。また急に話が脱線するが、好きなウマ娘はウォッカとのこと。
K・H 工・建築 マネージャー
関西棋院の教室出身で相当な実力の持ち主。安定した棋風を持ち味とする一方で勝負所での鋭さが光るため、最大火力もかなり高いと思う。今年の部内リーグでは一部への昇格を期待したい。
S・H 工・地工 新歓係
大学でルールを覚えて入部してくれた囲碁ガール。活動にも日々積極的に参加し、囲碁部全体の士気を高めてくれている。語学にも堪能であり、近年国際化が進む京大囲碁部にとって今や欠かせない存在であると言える。
K原
大阪公立大学の学生最強位。棋力は言うまでもないがボヤキも強く、盤内外隙のないプレイヤー。麻雀においても実力者であり、天鳳で十段を取ったこともあるほどだ。Twitterが元気で、彼のおかげでTLはいつでも盛り上がっている。
S根
龍谷大学からの強者。名字の読み方が難しいが、イニシャルはAではなくS。京都囲碁道場の出身者なだけあって本格的な囲碁を打ち、一部リーガーにも負けない実力を持つ。
3回生
A田 医・医
医学生。高校時代は大阪府の代表になるなどかなりの実力の持ち主。是非学生大会でも力を発揮してほしい。同じ学部の同級生であるOTBとは近畿の大会で対局したことがある。
OTB 医・医 部長
医学部医学科に属する医者の卵。変人要素は極めて少なく、親しみやすい。囲碁にかける思いも大きく、囲碁部の勝ち頭として期待されている。なかでも重要な大会ではめっぽう強く、京大囲碁部の全国大会行きに大きく貢献してくれた。現在空手部と部長を兼任しておりオーバーワーク気味なので、囲碁部全体で支えていきたい。
F原 農・食科・環境経済科 
大学に入って久々に囲碁を始めたがとても熱心で、野狐囲碁6級くらいからわずか半年で初段まで駆け上がった人物。3回生のムードメーカーとも呼べる人材で、盤内盤外問わず今後の活躍に期待が集まっている。昨年度はマネージャーとして責務を全うした。
S野 農・地環
中高6年間囲碁部に所属しており、有段者である。しかしどちらかと言うとボウリングや麻雀など囲碁以外の遊びを得手としており、「囲碁はあまり打たないがとても親しみやすい先輩」として後輩からかなりの支持を集めていた模様。また実は京大生による学部を越えた麻雀大会を企画するほどの行動力の持ち主。
M田 総人
囲碁部3回生の初期メンバーの一人。今ではこんなに増えた僕らの学年も最初は少なかったので入ってくれて嬉しかった…(OTB談)同期部員の集まりにもよく足を運んでくれてとても尊いです。これからもよろしくお願いします。
Y浅 農 合宿係
関東からやってきた囲碁再開勢。明るく人を惹き付ける性格で3回生のムードメーカーの一人。よく某同期部員にいじられている。着手に一貫性があり、今後とても強くなりそうな予感。
Y本 理
初心者にして入部を決めてくれた部員。素晴らしい。これから沢山打ってどんどん強くなろう。ボクシングをやっているそうなので、そちらでも是非活躍してほしい。
I井 工・地工 副部長
京美人。知らない人はいないほど強くて数々の全国大会で優勝している。みんなの憧れの人。何事も完璧にこなしてしまう一方、碁笥と間違えてお茶に手を突っ込むなど、可愛いエピソードも数多く残す。
F川 医・人健 会計
おっとりかわいい囲碁ガール。KPOP好き。税務署で働いていたらしい。他にもサークルを掛け持ちしていて、積極性を見習いたい。面白そうな面が頻繁に見え隠れしており期待大である。話すとほんわかしてきっと癒されるだろう。
S藤 法
女子力とコミュ力の権化。囲碁バイト、大会等にも積極的に参加しており(某先輩から特に)期待を集めている。強豪高校出身で全国大会にも出ており、碁の実力にも注目である。一度話せば皆彼女の虜になってしまうだろう…
4回生
K山 工・工化 副部長
テニサーにも属しているチャラい見た目のアスパラベーコン系男子。人懐っこい性格であり、現在8面打ち中らしい。囲碁への情熱は凄まじく、実力も折り紙つきで2019年度は2回枠抜けを果たした。昨年度は全国大会で全勝賞と実績も申し分ない。
A木 工・工化
きっず。アマチュア囲碁界でその名を知らない人はいないほどの打ち手。1回生の頃、関西リーグでは「響きがかっこいいから」との理由で大将にすわり、強豪を次々と撃破。 2021年度、団体戦ではエースとしてチームを牽引。個人戦でも学本で準優勝、王座で3位とその実力を遺憾なく発揮した。
K野 理
ジャズしててマジシャンでもあるユーティリティープレイヤー。オーソドックスな棋風で囲碁の実力は相当なもので、部内リーグでは一部浮上まであと一歩まで迫った。
N口 理 
ルネバイター。部室が開いていた頃はシフト終わりによく部室に顔を出していた。とある理由で同回囲碁部員に崇められている。ありがたや。9路盤で関西代表になったことがある。2020年度の新歓でオンラインイベントを開催し成功を収めた。
T木 理 
ネスの使い手。難しいことを嫌い、わかりやすく打つ棋風。2019年度春、2021年度秋レギュラー。昨年度はコロナ禍でいろいろと不自由な中部長として部を運営した。ほんとおつかれさま。最近は音ゲーにはまっており、部活から帰ったらずっとiPadを叩いてるらしい。院試勉強をやりたまえ。
S藤 文
まろくん。まろ。時差が激しく、日本時間18時頃に「おはようございます」と言っている。読みを基調とした棋風。しかし、おうまさんのかけっこでは得意の読みが外れることが多いらしい。あだしま好き脱法者。
5回生/M1以上
M生 法
リトルマックの使い手。囲碁の実力は言うまでもないが、モノポリーで2018、2019年で地方大会を勝ち抜き全国大会に出場した。麻雀好きでもあり、芸が幅広い。2019年度から2021年度の途中まで関西学生囲碁連盟の代表を続け、自身の単位を投げうち囲碁界に貢献してくれた。頭が上がらない。
K堀 工・物工
2020年度に部長を務めた。部内リーガーであり2019年度春レギュラー。実家生で部室の出現頻度は高くないが、来た時は部員の中では珍しくちゃんと囲碁の勉強をしている。根は真面目だが、内には囲碁部的変態性を宿していると信じている。ボヤキにも定評があり、大石を取って「捨てられたか〜、ちっちゃかったな〜」とボヤくこともあった。
CHE 工
韓国から来たイケメン。秋期部内リーグで9連勝した猛者である。飲み会にも積極的に参加してくれるのでしゅき。大会の時に他大学の囲碁ガールがイケメンスタンプラリーをしにきたことで有名。
T内 理
元部内リーガー。三連星が好き?知的なオーラに包まれている。囲碁部のパソコンを改良してAIの検索が速くなった、PCが壊れた際原因を特定してくれた、などパソコンの設計に詳しく、機械音痴の多い囲碁部では重宝される人材。
M村 理
クールボーイ。1年後期から囲碁部に入ったが、実力はかなりのもので野狐7段はあるだろう。3回後期から部内リーグにも参加し、レギュラーまであと一歩のところまで迫った。
O崎 医
デデデの使い手。2020年度の途中から他大生として囲碁部に所属。院から京大にやってきた。2020年度の部内リーグにも参加し、圧倒的棋力と顔面で二部リーグを全勝し一部に浮上した。また昨年度は学生十傑で入賞するなど実績も輝かしい。あーちゃん。
H多野 薬
ガノンドロフの使い手で、役職ガノンドロフと自分で語る人。囲碁についても圧倒的棋力を誇り、個人戦では枠抜け多数、団体戦では全勝賞を取ることもあり、チームに貢献した。偏差値の高い棋風。どんな碁でも打てるオールラウンダーであり、安定感がある。 また、麻雀が強かったり、男女比1:5の飲み会に呼ばれるなど盤外でもオールラウンダーっぷりを発揮している。
inserted by FC2 system